小児整形外科とは

小児整形外科にかかるイメージ

整形外科は大人から子どもまで幅広い年齢の方を診療いたしますが、小児整形外科では主に成長期にあるお子様を対象に診療いたします。

お子様は、心身ともに日々急速な成長を遂げており運動器の成長も著しいです。スポーツに熱心に取り組むお子様も多いでしょうから、様々な障害をきたすこともしばしばあります。お子様には、それぞれの成長過程や環境をよく伺いながら、診療にあたります。

小児整形外科の主な対象疾患

ペルテス病、先天性内反足、先天性股関節脱臼、O脚、X脚、オスグッド・シュラッター病、成長痛、若木骨折、側弯症 など

早期発見と早期治療が大切です

小児整形外科は対象がお子様であるため、大人の治療とは少し違います。お子様が痛がっている際、大人にはっきりと原因を伝えられません。一見大丈夫そうに見えても、骨折など重症化している場合があります。
また、成長期に近づくにつれ、成長軟骨付近の骨や筋腱の痛みが生じることがあり、多くはありませんが、骨壊死や骨腫瘍などが原因である場合もあります。
お子様の場合は体が発達段階にあるため、成長を妨げたり後遺症が残ったりしないように、早期発見・早期治療することが重要です。少しでも気になる症状がある場合は、当院にご相談ください。

部位別にみる小児整形外科の代表的疾患

よく見受けられる症状 考えられる主な疾患
斜頚、環軸関節回旋位固定、骨腫瘍
鎖骨骨折、上腕骨近位端骨折、リトルリーグ肩(上腕骨骨端線離開)、野球肩、骨腫瘍